【ファイルを送る方法】ビジネスから友達とのやり取りまで使えるおすすめのサービスを紹介

ファイルを送る方法はたくさんある

皆さんはファイルデータを送ったことがありますか?現代ではビジネスではもちろんのこと、学校の課題や友達とのやり取りにおいてもファイルを送るタイミングがあると思います。

しかし、ファイルを送る方法には多くの手段があり、サービスによってはデータが大きいと送信出来なかったり、セキュリティが不安な場合もあります。

そこで、本記事ではシーン別におすすめのファイルを送る方法について紹介してきますので、興味がある方は是非参考にしてみて下さい。

ファイルを送るおすすめの方法について紹介

ここからはシーン別にファイルを送るおすすめの方法について紹介してきます。

ビジネスシーン向け

ビジネスでファイル等のデータをやり取りする際は、セキュリティが堅牢な有料の『ファイル転送サービス』の利用がおすすめです。

ファイル転送サービスは大容量のデータでも簡単に送付できるサービスであり、主にWebサイトからデータをアップロードするとダウンロード用のURLが生成される仕組みとなっています。受診側はこのURLにアクセスすることで安全にデータをダウンロードすることができます。

おすすめのサービス

数あるファイル転送サービスの中で特におすすめなのはTransfer Centerです。Transfer Centerには以下の用な特徴があるため、重要なデータを安心して送受信することが出来ます。

【Transfer Centerの特徴】

● ウイルス対策・暗号化
通信は常に強固なSSL/TLSで暗号化し、ファイル自体も毎回ウイルスチェックを行った後に暗号化されているため安全です。
● 堅牢なセキュリティの国内サーバ
高度なセキュリティで守られた国内サーバ使用のため安心して活用できます。
● OTP本人認証による誤送信防止
ファイル送信時に相手方の携帯電話番号やダウンロード可能なメールアドレスを指定することで、受信者側は本人認証をする必要があります。そのため、ヒューマンエラーによるデータ漏洩を防ぐことが可能です。
● 独自ドメインやロゴを設置できるセルフブランディング機能
安全なデータの送受信だけではなく、ブランディング機能が使えるといったメリットがあります。

学校などでのグループワーク向け

学校の課題など、少人数のグループワークや共同作業などでファイルを送り合う際は『クラウドストレージ』の利用がおすすめです。

クラウドストレージとはインターネットを介して利用するデータの保管庫であり、利用者はこのクラウドストレージにデータをアップロードすることで他の利用者とデータを共有したり、共同でデータの編集をすることが可能です。

おすすめのサービス

クラウドストレージでおすすめのサービスは以下の通りです。

● Google ドライブ
Googleアカウントは多くの方が持っているため、クラウドストレージ初心者の方におすすめです。無料で使える容量が最も多く、15GBまでデータを保存すること出来ます。
● Dropbox
Dropboxは直感的な操作が可能なクラウドストレージであり、無料では最大で2GBまで使うことが可能です。使える容量はGoogleドライブより少ないですが、インターネットに詳しくない方でも簡単に操作することが出来るという特徴があります。

友達同士でのやり取り向け

友達同士で動画や写真などのファイルを送りたい場合には『チャットツール』や『動画サイト』の利用がおすすめです。チャットツールは普段から使い慣れている方が多く、最近だと大きなデータまで送ることが出来るサービスも増えてきています。ファイルを送る方法としては、最も手軽な方法といえるでしょう。

おすすめのサービス

チャットツールや動画サイトのおすすめは以下の通りです。

● LINE
LINEは多くの方が連絡手段として利用している上に、1GBまでのファイルなら送ることが可能です。ただし、LINEだと画像や動画のデータに自動圧縮がかかるため、解像度を下げてデータを共有したくない場合には向きません。
● YouTube
YouTubeは動画や音楽を視聴するために使っている方が多いと思いますが、実は動画の共有にもかなり役に立ちます。はじめに、自分のチャンネルを開設して動画を非公開設定でアップロードすることによって、視聴側は動画をダウンロードしなくてもURLを知っていれば簡単に動画を見ることが可能になります。
● Slack
Slackはビジネスでも活用されるチャットツールであり、1度に1GBまで送信することが出来ます。Slackを日ごろから連絡手段として使っている方なら、簡単に利用できるためおすすめです。
● Chatwork
ChatworkはSlackと同様にビジネスでよく活用されるチャットツールです。送信できる容量が5GBとSlackよりも大きいという特徴があります。

まとめ

いかがでしたか。ファイルを送る方法にはシーンに合わせて様々な手段があることが分かったと思います。

今後ビジネスに限らず、学校の課題や友達とのやり取りで容量が大きいファイルを送る機会がある方は、是非本記事で紹介した内容を参考にしてみて下さい。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG