【SNSでセルフブランディングする方法】上手くいかない人は誤解している?意外と簡単なSNSでのセルフブランディングについて解説します!

セルフブランディングとは?

皆さんは『セルフブランディング』という言葉を聞いたことがありますか?セルフブランディングとはその名の通り、セルフ(自分自身)をブランディング(価値を高めていく)ことを指します。

セルフブランディングが上手に出来ている人は、その人であるということ自体が価値なので、独立や企業をする場合に非常に有利になります。現代は様々なセルフブランディングの方法がありますが、その中でも始めやすいのが『SNS』を使ったセルフブランディングです。

本記事ではSNSを使ったセルフブランディングの方法について、おすすめのやり方や苦手な人が誤解しているポイントについて紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

セルフブランディングにはSNSがおすすめ!

現代のセルフブランディングはSNSを活用している方が多いです。SNSは私たちの日常に溶け込んでいて、目に触れる機会も高いため、ブログやサイト運営などに比べて手軽に始めやすいといった特徴があります。

これからセルフブランディングを始めよう!と思っている方には、自身のHPなどと並行してSNSも積極的に活用していくことがおすすめです。

SNSでのセルフブランディングの基本!フォロワーやファンを増やす方法とは?

SNSでセルフブランディングをするにはある程度のフォロワー数が必要です。そのため、セルフブランディングしつつ、SNSのフォロワーを効率的に増やしていく方法について紹介していきたいと思います。

自分が『得意』な分野で発信

セルフブランディングをする時のジャンルは、自分の『得意』な分野から選びましょう。憧れや自分の理想像を演出していこうとすると、中身のある発信を続けることが難しいので、あくまでも自分がノウハウを持っているジャンルを選ぶことが大切です。
 

ターゲットにとって役に立つ情報を!

ジャンルを絞ったら、自分のSNSのターゲットに向けて『役に立つ』情報を積極的に発信していきましょう。役に立つというのは、自分のフォロワーが知りたいと思っていると想定される内容であれば大丈夫です。
 

発信には一貫性をもたせる

発信には一貫性を持たせましょう。セルフブランディング用のアカウントでは、日常アカウントとは違ってあくまでも『戦略的に』発信していくことが大切だとされています。ノウハウなどに混ぜて日常の何気ない発信をしてしまうと、せっかくあなたの発信する知識や意見に興味をもってフォローしてくれたのに、フォローを外されてしまう可能性があります。
 

SNSが得意でない方が誤解していること

『SNSがそもそも苦手』だったり『SNSでセルフブランディングしてるけど効果がでない……』と思っている方もいると思います。そういった方はSNSでのセルフブランディングについて、いくつか誤解をしているのかもしれません。

その分野のプロフェッショナルである必要はない

SNSでセルフブランディングをするためには、その分野におけるプロフェッショナルでなければならないと思っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

初心者からしたら、その分野のちょっと先輩というのは、専門家よりもお手本にしやすいことがあります。そのため、自分が少し得意な分野について発信することや、プロフェッショナルになっていく過程を発信することはれっきとしたセルフブランディングになるのです。
 

継続しやすいSNSを選ぶべき

どのSNSを選べばより効果があるかよりも、どのSNSなら継続しやすいかで選ぶことが大切です。SNSを使ったセルフブランディングはある程度時間がかかります。そのため自身が続けていても苦でないSNSを選ぶようにしましょう。どのSNSが自分に合っているか分からない方は、以下を参考にしてみて下さい。
 

Twitter向きなのはこんな人
Twitterは文章を書くのが得意な方や、こまめにトレンドをチェックできる方におすすめです。Twitterは国内の利用者数が非常に多く、トレンドの入れ替わりも激しいため、そういった情報に敏感に反応できる方には効果を発揮しやすいSNSだといえます。

  

Instagram向きなのはこんな人
Instagramは写真や画像編集が好きな方におすすめです。他SNSよりも見栄えや目立つことがポイントになってくるので、それらを楽しめる方には特に向いているでしょう。
YouTube向きなのはこんな人
YouTubeは動画編集のスキルがあり、かつすぐに結果が出なくても継続できる方におすすめです。YouTubeには競合が多く、すぐに結果が出にくいという特徴がありますが、継続して成功すれば強力なセルフブランディングにつながります。

セルフブランディングにおすすめのツール

最後に、SNSと併用して使いたいおすすめのセルフブランディングに役立つツールについて紹介します。
 

Transfer Center

こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。セルフブランディングとセキュリティどちらにもこだわっており、以下のような特徴があります。

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるセルフブランディング機能つき

 
Transfer CenterとSNSを活用することで、取引先への信頼を高めながらより効率的にセルフブランディングを行うことが出来ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。SNSで上手にセルフブランディングが出来れば、あなた自身の魅力をもっと色んな人に知ってもらうことが出来て、新たな仕事にもつながります。

本記事で紹介したSNSを使ってセルフブランディングする方法を参考にして、是非自身のセルフブランディングに役立ててみて下さい。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG