【在宅・副業でもOK!】個人事業主におすすめの職種と成功の秘訣・注意点は?

個人で自由に働き稼ぐことができる個人事業主。
興味はあるけれど「どんな職種があるの?」「どの仕事が稼ぎやすい?」「注意点や成功の秘訣は?」といった疑問も多いと思います。

そこで、今回は個人事業主におすすめの職種や注意点、稼ぎ方や成功の秘訣について解説します。
主に働く時間や場所に融通が利く職種をご紹介しますので、在宅ワークや副業を検討中の方も参考にしてみて下さい。

在宅や副業でもできる!おすすめの個人事業5選!

まずはおすすめの個人事業についてご紹介します。
近年ではコロナウイルスの影響もあるため、リモートでのやり取りと相性が良い下記の様な職種が個人事業としておすすめです。

① Webデザイナー

主にホームページやWebサイトなどのデザインを行う職種です。
仕事はデザインを行う「デザイナー」、コードを書いて機能を実装する「コーダー」、サイトの企画や構成を行う「ディレクター」としての仕事などがあります。

いずれの仕事もある程度のスキルは必要ですが、最近ではWeb集客に力を入れる企業も増えたため、需要が多くなっている職種です。
 
規模の大きなサイトやホームページの案件であれば報酬も増えるため、 大きく収入を稼ぎたい方にはおすすめの仕事です。

② Webライター

企業ホームページやブログ、オウンドメディアなどの記事作成を行う仕事です。
文章が書ければ誰でもできる仕事ですので、初心者でも参入しやすい職種です。

ただし、案件としては低単価なものも多いため、より高い収入を目指す場合にはセールスライティングや専門分野の知識も必要です。

文章力は磨けばホームページだけでなく、動画台本・書籍・メルマガ等の文章作成にも活かせますので、仕事を獲得しやすくなります。

③ エンジニア

クライアントの要求に応じてシステム開発や設計、構築などを行います。
エンジニアの中にもさらに色々な職種や専門領域がありますが、おすすめなのは下記の様なエンジニアです。

Webエンジニア

→ Webサイトやホームページの設計・運用・保守などを行います。

セキュリティエンジニア

→ サイバー攻撃やシステム不正利用を防ぐための開発をサポートします。

ネットワークエンジニア

→ サーバーやルーターなどの運用業務、ネットワーク設計や保守を行います。

いずれも専門的な知識が必要ですので難易度は上がります。しかし、高収入も期待できるため個人事業としておすすめです。

④ 代行サービス

日常での様々な悩みや問題を解決するためのサービスです。
近年では多種多様な代行が行われているため、自分の得意分野や好きな事、趣味なども活かして簡単に始められます。

種類は下記の様なものがありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

  • 営業代行サービス
  • 家事代行サービス
  • 運転代行サービス
  • 経理代行サービス
  • ネットショップ運営代行サービス
  • 買い物代行サービス

⑤ カウンセラーや教室、セミナー開催など

特技を活かすのであれば、カウンセリングや教室、セミナー開催も良いでしょう。
最近では人の悩みや相談を聞く占いや心理カウンセラーの職種、過去の経験や専門知識を活かしたコーチングも人気です。

また、教室系のビジネスやマネーセミナーといった事業でも、人脈を上手く活用し開催すれば稼ぐことができます。
 
ポイントはどのように集客を行うかという点ですので、ホームページや広告、SNSなども利用して顧客を獲得しましょう。

個人事業主として働く際のポイントや注意点

続いて個人事業主として働く際のポイントや注意点も解説します。主に下記の様な点が重要ですので覚えておきましょう。

ポイント ①ネットやオンライン上での集客戦略を立てる

集客力の高いWeb広告やSNS、ホームページの活用は非常に重要です。これらの媒体で顧客獲得のための戦略を立てましょう。

ポイント ②必要であれば外部サービスを活用する

個人事業主は自分で営業から経理、事務、申告等もこなさなければなりません。必要であれば外注や代行サービスも活用し、負担を減らしましょう。

ポイント ③強い志と目標を持って行動する

多少の失敗やミスでも諦めない、強い精神力や志が個人事業主には必要です。また、モチベーションを保つためにも目標を持って行動しましょう。

Webの活用が重要な個人事業主におすすめのサービス

最後にWebでの集客や取引が重要である個人事業主におすすめのサービスをご紹介します。

Transfer Center

こちらは多くのセキュリティ機能が搭載されたファイル送信サービスです。
Webでの集客や取引が主流となっている近年では、こうしたサービスで情報漏洩やセキュリティ対策を行うことも重要です。

    Transfer Centerでできること】

  • ファイル転送時に独自ドメインを設定できる
  • ファイル転送ページに自身のロゴを設置できる
  • 広告なしでセキュリティ面での信頼を与えられる

まとめ

個人事業には様々な職種がありますが、大切なのはポイントを抑え、成功のための戦略を立てることです。
また、ホームページやWebなどを活用した集客方法も取り入れ、上手く顧客を獲得することが大切でしょう。

ぜひ本記事の内容を参考にして、自分に合った個人事業を検討してみて下さい!

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG