注意! 副業やフリーランスのよくある失敗談

副業やフリーランスのよくある失敗談

副業やフリーランスはひとりですべてを決定し行動をします。時には判断に迷ったり失敗したりすることもします。副業やフリーランスは、失敗してしまうと経済的にマイナスになるだけでなく、孤独なだけに精神的にも大きなダメージを受けます。

失敗や判断の誤りを減らすためには、よくある失敗の中から傾向と対策を学ぶことです。今回は、副業やフリーランスのよくある失敗談を紹介し、すぐにできる対策をお話しします。

プロ意識が低くて失敗した

副業を始めた直後やフリーランスになったばかりのときは素人感覚がなかなか抜けません。しかし副業でもフリーランスでも仕事の対価としてお金をもらうならばプロの仕事をしなければならないのです。

しばしば「初心者のため」「経験が浅いため」と自己紹介する人がいます。これらの言葉には「多少失敗しても許してください」「仕事の質が悪くても大きな心で受け止めてください」という「逃げ」の気持ちが見え隠れしています

仕事を依頼する依頼者にとっては初心者も経験値も関係ありません。1,000円を払うならば1,000円以上の成果を求めます。「1,000円以上の成果を出すぞ」という意気込みと覚悟こそがプロ意識なのです

相手に「プロ意識が低い」と感じさせることはたくさんあります。「初心者」「まだ」というキーワードもそうですが、ブランディングがされていないとプロ意識は感じません。

納品物を送るとき、無料のファイル転送サービスで送る人がいます。ファイルをみるまでにたくさんの工程があり、セキュリティについても不安を感じるでしょう。
副業やフリーランスを始めた瞬間から「ビジネス相手」としてみられていることを意識してプロ意識をもつことが大切です。

取引先と信頼関係が築けずに失敗した

ビジネスで一番大切なことは信頼関係です。どんなにすばらしいものを作る人でも信頼できる人でなければ固定客は得づらいでしょう。

逆に、多少失敗したとしても信頼関係が築けている相手ならば再度チャレンジするチャンスを与えてもらう可能性があります。

副業やフリーランスは、会社のように歴史が長くありません。会社は長い年月をかけて多くの取引先と信頼関係を築くことで安定した収益を上げています。長い年月で築き上げた信頼は強固で、多少の波風があっても信頼という壁がお互いを守ってくれるのです

一方の副業やフリーランスは、長い年月を味方につけるというよりも1回のチャンスをつかむことが収益につながります。言い換えれば、1回の失敗で信頼を失うこともあります

副業やフリーランスにも大小さまざまな波は襲ってきます。そんなときにどこの取引先とも信頼関係が築けていなければ、一気に仕事はなくなるでしょう。波がない凪のときにこそコツコツと信頼関係を築いておくことが大切です。

信頼関係は小さなことの積み重ねで築くことができます。「納品日を守りきちんと納品すること」そして「取引先に余計な手間や心配をかけないこと」、この二つを継続的に守っていくことが今すぐできる対策でしょう。

わからないことに目を背けたら失敗した

副業やフリーランスは、ひとつの知識だけでなく、さまざまな角度からの知識や経験が必要です。

例えば「ロゴマーク制作の副業」ならば、絵が描けることだけでなく「印刷しやすいデータにする」「ファイルの送信方法」「セキュリティ知識」などの知識が必要です。しかし、一人の人間がこれらすべての知識すべてを熟知していることは少ないのです。

そこで「わからないことには目を背ける」「気がつかないふり」をしてしまいます。

人は、わからないことや不明点があると、そこには触れずにあやふやにして流そうとします。あやふやな点は、相手に不信感を抱かせるのです。

副業やフリーランスを始めるとき、すべての知識を身に着けることは大変です。わからないことや不得意なことがあれば、目を背けるのではなく「その部分を担ってくれるサービスや人」を探すことが失敗を減らす対策です。とくにセキュリティは専門的な知識が必要であり、1度の失敗で信頼を失うこともあります

コストを節約しすぎて失敗した

ドラマや映画の中に登場する不動産屋は、高級ブランドの腕時計やスーツを身に着けているイメージがあります。実は、高級ブランドを身に着けることには意味があるのです。

不動産屋は、家やマンションを売買する仕事です。信用と信頼が商売の要です。言い換えれば「商売繁盛している不動産屋は信頼されている」ということかもしれません。商売が繁盛すれば収入も増え、高級ブランドを身に着けることもできます。

つまり高級ブランドを身に着ける意味は、ただ単に自慢ではなく「うちは信用されている不動産屋ですよ」というアピールであり、プロとしても見せ方なのです。

副業やフリーランスも同じことです。コストを節約しすぎていると、取引先は「この人は儲かっていないのかも」「仕事の依頼が少ない人なのかも」と思われる可能性があります。

お金をかけるべきところにはお金を使い「できる人」に見せることも大切な対策です

おわりに

よくある失敗談は、事前の気持ちや方法を考えていれば避けられることです。プロ意識が低い人はリスク管理ができず、取引先との信頼関係が築きにくいです。

わからないことに目を背ける人は、すべてを自分一人で解決しようとしています。フリーランス向けに開発された「Transfer Center」は、よくある失敗の対策に使えるサービスです。

ひとつのサービスだけで、相手に「プロ」を感じさせる働きをし、セキュリティ知識が乏しい人に対しても幅広い範囲で業務をサポートします。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG