すぐできる! 初心者におすすめの副業と注意点

初心者におすすめの副業と注意点

「副業を始めたい」と思っても何から始めたらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

アフィリエイトやキッチンカーの副業は魅力的ですが、稼げるまでに時間がかかったりコストがかかったりと初心者には難しいのかもしません。今回は、初心者でもできる「おすすめの副業」と注意点をお話しします。

<未経験でできる副業>

専門的なスキルを持っていなくても副業を始めることはできます。未経験でもできる副業は、副業初心者におすすめです。ここからは、今需要がある未経験でできる副業を紹介します。

代行業の副業

掃除や洗濯は家庭内でやることが当たり前の時代は終わりつつあります。共稼ぎが当たり前の時代になり家事や料理をアウトソーシングする人が増えているのです。

また高齢化社会になり、高齢者の単身世帯も増えています。家事や料理だけでなく、日常のちょっとしたことが副業にできる時代です。

未経験でもすぐにできる副業は「代行業」です。代行は、代わりに行うことであり、その内容はさまざまです。掃除や雑務の代行、犬の散歩の代行、買い出しの代行など専門的なスキルがなくても需要が高い代行業はあります。

デリバリーの副業

体力に自信があるならばデリバリーの副業もおすすめです。在宅勤務が増えデリバリーの需要は右肩あがりです。

飲食店が多い地域では、昼頃になるとスマホを片手に注文待ちをしているバイクや自転車をたくさんみかけます。ライバルが多い副業ではありますが、需要も多い副業でしょう。

<在宅でできる副業>

副業を始めたい人の中には「在宅」を希望する人も多いようです。パソコンを使った副業ならば、時と場所を選ばず自分のペースで仕事ができるメリットがあります。

データ入力の副業

近年は紙資料が減り「データ入力」の業務は増えています。今までの紙資料をデータ化することで在宅勤務に対応できる体制を整えたり、オフィスの省スペース化を促進したりする企業が増えているのです。

データ入力の業務を副業で始めるには、いくつか方法があります。データ入力を代行している企業の一員として業務を行う方法もあれば、クラウドソーシングを利用して仕事探しをする方法もあります。

企業の一員として働く場合は、在宅でデータ入力を行い、仕上がったデータを企業に納品します。企業は納品されたデータを再チェックして問題がなければ依頼主に納品します。

データ入力の副業は、在宅で好きな時間に仕事ができるメリットはありますが、自分のパソコンを使って作業をするため、セキュリティ対策は十分に行う必要があります

ロゴマークやイラストデータ作成の副業

在宅でできる副業の定番としてWebライターが注目された時期がありました。新型コロナウイルスの影響から、ホームページやオンラインレッスン、オンラインショップに力を入れる企業が増え、Webライターの需要が高まったのです。

しかし、Webライターは始めやすい副業であるがためにライバルも多くなっています。

子育てや恋愛、会社の人間関係のように誰もが書きやすいテーマの案件を勝ち取るためには、相当の倍率を勝ち抜く必要があるのです。

ただ、Webライターが増えたことによって需要が増えた仕事もあります。それはロゴマークやサムネイル、イメージイラストです。フリーランスで活躍するライターは、クラウドソーシングやブログを使って自分を売り込みます。そのときに必要なものがサムネイルやロゴマークなのです。

サムネイルやロゴマーク、イメージイラストは「うまい」というよりもインパクトや個性が求められます。初心者でも個性的な絵が描けるならば需要は期待できるのではないでしょうか。ロゴマークやイラストは、自宅で作成しデータで納品します。

副業初心者が知っておきたい注意点

紹介した2種類の副業「未経験でできる副業」と「在宅でできる副業」には大きな違いがあります。

未経験でできる副業は、自分の労働力を提供することで報酬をもらう仕事です。時間や働く場所に制限はありますが、勤務時間とプライベートの時間をしっかりと切り分けることができます。

在宅でできる副業は、納品物を納品することで報酬をもらう仕事です。納品物を依頼者にしっかりと送り届ける義務があります。せっかくいいロゴマークを作っても、納品するときに誤送信してしまえば、アイデアが外部に流出してしまう可能性があります

依頼者よりも先に誤送信された人がロゴマークを使ってしまえば、どちらが真似したのかトラブルになることもあるのです。

在宅でできる副業は、誰からも管理されず、好きな場所で好きな時に働けるように見えますが、実は自分でセキュリティや自分を管理する必要があるのです。

おわりに

初心者におすすめの副業は、誰でもすぐに始められる仕事です。しかし、すぐに始められることと気軽にできることとは意味が違います。

副業といっても会社で行う仕事と責任は変わりません。自分の感覚では「副業初心者」であっても、依頼者からみればビジネス上の取引先です。求められる責任とクオリティに差はありません。

在宅の副業は、データの送受信がメインです。セキュリティの充実度がそのまま信頼度になります。「Transfer Center」は、副業初心者でも使いやすいファイル転送サービスです。

「お金をかける余裕はないけれどセキュリティ対策は必要」と思っている人におすすめのサービスです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG