知っておきたい! 副業やフリーランスが使いやすいサービスを選ぶ4つの基準

副業やフリーランスが使いやすいサービスを選ぶ4つの基準

副業やフリーランスに便利なサービスがたくさんあります。「使えば便利だろうな」と思っても、どのサービスを選ぶべきか迷ってしまうのではないでしょうか。
今回は、副業やフリーランスがサービスを利用するときの目安に使える4つの基準をお話しします。

サービス内容が「必要十分」であるか

無駄な出費がないようにサービスを選ぶ基準は、サービスの内容です。

例えば、招待客50人で3時間の結婚披露宴をするとき「500人収容可能6時間まで追加料金なし」というサービスは無駄が多すぎます。さらに「最低申し込み人数は350人以上」と但し書きがあれば、サービスを利用することもできません。

無駄な出費がないようにサービスを選ぶコツは「費用」から探すのではなく、サービスの内容をみて「必要十分か」で判断することです。

大きすぎるTシャツはダボダボで動きにくく、小さすぎるTシャツは着ることができません。自分の体に合うサイズをみつけることはサービスも同じです。

ランニングコストは収入に見合っているか

サービスの多くは加入後にランニングコストが必要です。ランニングコストとは、車にとってのガソリンのように業務を動かすために必要なコストです。副業やフリーランスを続けている間は、継続してかかる費用と考えます。

ランニングコストに似た言葉でイニシャルコストがあります。イニシャルコストとは、初期費用のことで一時的な出費です。

副業やフリーランスを始めるとき「イニシャルコストを最小限にする」ということは広く知られています。しかし、意外と気がつかないことがランニングコストです。実は、イニシャルコスト以上にランニングコストには注意が必要です。

副業が順調に進んでいると「このままの状態がずっと続く」と思ってしまいがちです。しかし、いつ何が起きるかわかりません。収入には波があり、突然想像以上に減ることもあります。たとえ収入が減ってもランニングコストは業務に必要なコストのため払い続けなければならないのです。

楽観的観測でランニングコストを計算してしまうと、想定外のことが起きたときにすべてのバランスが崩れてしまうリスクがあります。

サービスを選ぶときには、サービス内容だけでなくランニングコストが収入に見合っているかを慎重に計算することが大切です。

拠点やサービスセンターが国内にあるか

サービスを選ぶとき、忘れてはならないチェック項目が拠点やサービスセンターの場所です。

最近は24時間対応ができるように海外にコールセンターやサービスセンターを設置する企業もあります。ただ、海外に拠点やサービスセンターがあることはメリットがある一方でデメリットもあるのです。

例えば、セキュリティに対するサービスでトラブルがあったとします。国内にサーバーがある企業のサービスならば、日本の法律で対処することができます

しかし、サーバーが外国にある企業のサービスだったら、サーバーが設置してある国の法律で対処されることになるのです。

副業やフリーランスは、会社のように顧問弁護士や法務部を持っていません。ことが起きてからでは、組織や会社以上に対処が難しいのです。まして海外の法律となればお手上げです。サービスを選ぶときには「困ったときにすぐに相談できるか」「サポートは充実しているか」そして「拠点は国内にあるか」をチェックするようにしましょう。

サービスを提供している会社のバックグラウンドに納得できるか

副業やフリーランス向けのサービスは、多種多様な業種から登場しています。フリーランス向けの就業不能保険やコワーキングスペースは有名なサービスです。ただ、多くのサービスが登場しているだけに、選ぶときには注意が必要です。

例えばコワーキングスペースは「仕事をする場所の提供」だけでなく、個人で副業をしたりフリーランスをしたりしている人たちが集まって「交流する場所」と考える人もいます。そのため、コワーキングスペースを提供している企業にはカラオケやレストランの経営をメインにしているところもあるのです。

一方のレンタルオフィスは、コワーキングスペースよりも「仕事場」のイメージが強く、不動産業やリース業をしている企業が運営している傾向があります。

コワーキングスペースもレンタルオフィスもサービス内容は似ていますが、培ってきたノウハウと経験が違うため、得意とする分野は違うのかもしれません。

明るさや社交的な雰囲気を求めるならばカラオケやレストラン経営のノウハウが活かされた方がいいと思うし、静かで実用的な空間を求めるならば事務機器にこだわったリース会社運営のオフィスを好むでしょう。サービスを提供している会社のバックグラウンドを知ることで、より自分に合ったサービスを選ぶことができるのです。

おわりに

副業の種類を問わず、共通して必要となるサービスがファイル転送サービスです。ファイルを送る手段は多くありますが、4つの基準を満たせるサービスはなかなかありません。

Transfer Center」は、フリーランス向けに開発されたファイル転送サービスです。

副業やフリーランスが必要とするサービスはたくさんありますが「Transfer Center」は、ひとつのサービスでセキュリティとブランディング、そして収益の一部をセーブ・ザ・チルドレンに寄付することで社会貢献まですることができます。

「Transfer Center」を提供しているホワイトポイント株式会社のバックグラウンドは「PC機器を解析するツール」を作っていた会社です。PCやセキュリティに対するノウハウと経験のバックグラウンドは、サービスを選ぶうえで大きな魅力です。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG