副業を成功させる5つのポイント
働き方改革や新型コロナウイルスの影響から副業が注目を集めています。
インターネットの普及により、副業はより身近になりハードルも低くなりました。「自分も副業を始めたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、副業を成功させるために知っておきたいポイントを5つ紹介します。
当面の生活費を確保しておく
副業は、本業と並行して行う仕事です。
「もう少し収入を増やしたい」と思って副業を考える人も多いでしょう。しかし中には「いずれ副業の収入が本業を上回れば、副業を本業にしたい」と考えている人もいます。
その場合は注意が必要です。副業が本業の収入を上回ることを夢見るあまり、楽観的な計画で行動してしまう人がいるのです。副業を成功させるコツは「あせらないこと」です。
副業に専念するために本業をおろそかにしたり、やめてしまったりすれば、瞬く間に生活に困るかもしれません。副業に落ち着いて取り組むためにも生活費を安定的に確保できる手段は確保しておきましょう。
とはいっても本業と副業を掛け持ちする生活は想像以上に大変です。副業といってもビジネスであり、本業と同じくらい本気で挑まなければなりません。時と場合に応じて、本業と副業のバランスを変えられるように、事前に当面の生活費を準備しておくといいでしょう。
金銭的な余裕は、さまざまなメリットをうみます。副業は、順風満帆に進むとは限りません。時には収入がゼロになることもあります。そんなときでも当面の生活費に余裕があれば、冷静に物事を考える余裕をもつことができるのです。
初期費用をおさえる
副業だけでなくビジネスを始めるときには、初期費用をおさえることが最大のポイントです。なぜならば、はじめからお金を使いすぎてしまうと、追加投資ができなくなるからです。
最近の副業は昔のように店舗を構えるビジネスではなく、在宅でパソコンを使った副業が増えています。初めから高価なパソコンを購入し、法人用サービスにたくさん加入しても、それらを使いこなせる規模になるまでは相当の時間がかかるのです。副業を始めるときには、小さく始めて大きく育てましょう。
収入より信頼を重視する
「1回10万円の案件」と「継続で月3万円の案件」ならば、どちらを選びますか。
正解は「継続で月3万円の案件」です。
副業は単発のバイトではなくビジネスです。安定的に稼げる案件が増えれば増えるほどビジネスとして安定します。
副業を始めたばかりのときには、さまざまな想定外が起きるものです。例えば「納品した商品に修理や修正依頼がきた」とします。本心では「追加費用をもらいたい」と思うかもしれません。
しかし副業を始めたばかりならば、多少の収入よりも信頼を選ぶべきです。「お客様が納得できる商品を提供してはじめてお金をもらう」という姿勢は信頼をうみ、次の仕事依頼につながります。信頼を得たお客様はリピーターとなり固定客になるのです。副業を成功させるために一番必要なことは「信頼」です。
「信頼」を築くためには時間も手間もかかります。しかし「信頼」をなくすときは一瞬です。勝ち取った「信頼」を保ち続けることも副業を成功させる大切なポイントです。
収入に波があってもあきらめない
副業はフリーランスや個人事業主として行う人がほとんどです。会社に雇われているときとは違い、毎月決まった給与が入ってくることはありません。
副業を始めた多くの人は「決まった給与が入ってこない」という状況に不安を感じます。さらにフリーランスや個人事業主になれば、収入がない月でも固定費の支出は続くのです。
独立開業した人の多くは1年以内に撤退するといわれています。撤退する理由は、実質的に「継続できなくなった」という人もいますが、多くは「想像とは違ったからあきらめる」のです。
副業が成功するまでには、さまざまな波があり壁もあります。副業を成功させるためには、あらかじめ波を受ける覚悟と準備を整えておく必要があるのです。
波を乗り越えるたびに経験値は高くなり「強い事業主」になります。
自分に有益なサービスを知る
副業を成功させるコツは、成功するまであきらめないことです。そして、あきらめない状況を保つためには、細くても途切れない工夫をすることです。
副業を始めるとき、購入しなくてはならないものや加入しなければならないサービスがたくさんあります。それらを選ぶとき「有名だから」「大手が使っているから」という理由で選んでいては長続きしないでしょう。副業のフリーランスや個人事業主が生き残るためには、自分に適したものやサービスを見抜くことが大切です。
有名なものは、有名になるだけの広告料がかかっています。大手が使っているものは、多数のクライアントや情報を扱う大手に適したものです。
副業を始めるときには、今存在しているものやサービスの中で「自分に適しているもの」「自分に有益なサービス」をみつけることから始めてみるといいのではないでしょうか。
たとえ、それらを使うことがなかったとしても、知り得た知識は今後の糧になるはずです。
おわりに
紹介した5つのポイントの中でも、とくに大切なポイントは「初期費用をおさえること」「信頼を重視」「自分に有益なサービスを知る」の3つです。
パソコンを使った副業は、フリーランスや個人事業主が商品となるデータを納品することで完了します。データやメッセージのやりとりは、顧客と自分とをつなぐ唯一のことであり、たった1回のミスで信頼を失う可能性もあります。
「Transfer Center」は、フリーランスや個人事業主向けの大容量ファイル転送サービスです。月550円という低コストで副業を成功させる「信頼」を守ります。