これはダメ! おすすめしない副業の共通点

おすすめしない副業の共通点

副業の種類が増えています。誰でもできる副業も増えているため「私もやる」と意気込んでいる人も多いのではないでしょうか。しかし、副業には「おすすめできない副業」があります。

今回は、長続きしない副業やリスクが大きい副業、稼げない副業など「おすすめしない副業」の共通点をお話しします。

副業を始めるためにお金がかかる副業

副業の目的はお金を稼ぐことです。しかし中にはお金を稼ぐ以上にコストがかかる副業もあります。

少し前に「おうち教室」「自宅サロン」が流行りました。専門スキルを学び資格を取得すると自宅で教室が開ける習い事が話題になりました。

自宅で副業ができれば、子育てや介護との両立も夢ではありません。しかし、資格取得までの費用や設備に相当のお金がかかるものも多かったのです。多少のお金がかかっても、たくさんの生徒が集まればすぐに回収できるでしょう。しかし立地によっては、生徒が集まらず副業として成り立たない可能性もあります。

テレビや雑誌では副業で成功した人が取り上げられるため「副業すれば儲かる」というイメージがあるかもしれません。しかし、ビジネスはやってみなければわからないことがたくさんあります。

初めにドンとお金がかかる副業は失敗したときの痛手が大きいです。

店舗や設備が必要な副業は、始めるまでにお金がかかります。「副業がしてみたい」という動機ならば、低コストで始められる在宅やパソコンを使った副業がおすすめです。

ブームにのった副業

「今、これをやれば儲かりそう」と思ったことはないでしょうか。

話題のスイーツ店は、いつみても長蛇の列で「週末副業」でも儲かりそうにみえました。さらに動画の投稿は元手もかからないため、多くの人たちが挑戦しました。しかし、どれも「ブームにのった副業」です。話題のスイーツ店は、新商品が登場すると一気に人がいなくなりました。

動画の投稿は、ライバルが多すぎて稼げる人はほんの一握りです。ブームにのった副業は、稼げる人はほんの一握りもしくは一時的なものが多いのです

副業は、短期的でも始めるにはそれ相当のコストと時間、そしてパワーが必要です。せっかく始めるならば、できるだけ息が長く続く副業を探した方がいいのではないでしょうか。

「スマホだけ」「これだけ」など手軽さをアピールした副業

最近多い副業が「スマホ1台でできる副業」や「1日3分で副業」のように手軽さをアピールした副業です。

たしかにポイントを稼いだり、アンケートに答えたりする副業ならば、スマホ1台や3分で終わるでしょう。しかし、稼ぎも多くて手軽な副業は要注意です。スマホやパソコンを使った副業は、店舗を構える副業と比べれば手軽です。スマホやパソコンを使い慣れた世代には、始めやすい副業かもしれません。

しかし、スマホやパソコンには手軽さだけでなくリスクも同じくらいあるのです。

副業としてスマホやパソコンを使う場合は、データの送受信があります。データの送受信にはウイルスや誤送信などさまざまなリスクが伴います。

ビジネスとしてデータを取り扱うならば、本来は手軽さよりもセキュリティを重視するはずです。セキュリティよりも手軽さやコスト削減を重視している副業はおすすめしません。

リスク管理できない副業

リスクが管理できない副業はおすすめしません。

例えば、少し前にニュースになったUSBメモリを使ったデータのやり取りは紛失や盗難のリスクが大きすぎます。また、最近はインターネットから情報を集めてデータ化する副業もありますが、せっかく集めたデータをメールで誤送信してしまったら大変なことになります。

リスクが管理できない副業は、リスクが現実となったときのダメージが大きいのです

今回は「おすすめしない副業の共通点」として4つのポイントとして紹介しましたが、実は企業がビジネス相手を見分ける時にも逆の立場で4つのポイントをみています。

企業は、新規で取引をする相手がなにも持っていなければ、準備にお金をかけなければなりません。取引を始めるためにお金がかかる相手は優先順位を下げるでしょう。また、費用は安いけれどやり取りに不安を感じれば長期的な付き合いは避けるでしょう

つまり、こちらが不安に感じることは、企業も同じように不安を感じるということなのです。

おわりに

副業を始めるとき、自分が選ぶ立場で仕事を探す人が多いです。

しかし、ビジネスは相手がいなければ始まりません。つまり、選ばれなければ始まらないのです。副業を始める人が急増している中で選ばれるためには対策が必要です。

Transfer Center」は、フリーランスや個人事業主が取引先と対等な立場でビジネスを進めるための武器になります。

メールを使ったファイルの送受信は誤送信のリスクがあります。無料のファイル転送サービスは、広告表示が多く素人の雰囲気が漂ってしまいます。「Transfer Center」は、月550円という低価格でブランディングとセキュリティ対策を行えるファイル転送サービスです。

あなたも「Transfer Center」で選ばれる人になってみてはいかがでしょうか。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG