【サラリーマンこそセルフマーケティングを活用しよう!】不安定な時代でも転職、副業、独立で優位にたつ方法を紹介します

セルフマーケティングとは?

皆さんはセルフマーケティングという言葉を聞いたことがありますか?

セルフマーケティングとは『自分自身の価値や魅力を理解し、周りへの効果的な伝え方やアピールの仕方を考えて実践すること』を指します。

本記事ではそんなセルフマーケティングについて、企業で働いているサラリーマン向けにメリットや実践のポイントを解説していきます。興味がある方は是非参考にしてみて下さい。

セルフマーケティングはサラリーマンでもやるべき時代に?

セルフマーケティングはフリーランスや起業家の間ではその重要性が周知されていますが、企業で働くサラリーマンも積極的にセルフマーケティングをするべきだとされています。

その理由として、サラリーマンはどんな大企業で働いていても安定とは言えない時代になってきていることが挙げられます。

セルフマーケティングをするメリット

ここからは実際に、サラリーマンがセルフマーケティングをするメリットについて紹介していきます。

転職市場で優位に立てる

突然の業績悪化や人員削減などで転職することになった場合、セルフマーケティングで自身の価値を高めておくと転職市場でかなり有利になります。

同じ能力の人でも、セルフマーケティングによって自身の価値をしっかりとアピールできる人は評価が高くなりやすいのです。
  
 

副業で成功しやすい

最近は副業OKの会社も増えていますよね。しかしいざ副業をしてみると、最初は仕事を取るのに苦労するかもしれません。

そんな時セルフマーケティングをしていた方なら、副業を始めた当初から周りにアピールできる実績やスキルがあるので、好条件の仕事を期待することができます。
  
 

独立しやすい

独立する場合、セルフマーケティングによって実績やスキルが培われている方は成功しやすいです。

独立当初は仕事を得るのに苦労する方が多いですが、その理由の多くが実績不足、スキル不足、人脈不足です。セルフマーケティングが出来ていれば実績やスキルがあるので、独立当初から良いスタートをきれるでしょう。
  

サラリーマンがセルフマーケティングをする際のポイント

ここからはサラリーマンがセルフマーケティングする際のポイントについて紹介していきます。

自分の強みを活かす

セルフマーケティングでは自分の好きな分野よりも『得意な分野』を選ぶことが大切です。

好きだけどあまり得意ではない分野を選んでしまうと、実績やスキルがたまっていかず、途中で諦めてしまう可能性があります。実績やスキルが身についてくると、はじめはそんなに興味がなかった分野でも面白くなることも多いので、まずは自身の得意分野から探してみて下さい。
 

市場に需要がある分野を選ぶ

セルフマーケティングするなら、必ず市場にニーズのある分野から選ばなくてはなりません。

例えばどんなに得意なことでも、それを求める世間の需要がないとビジネスにはならないからです。そのため自分が得意な分野を何個か洗い出して、その中から最も世間の需要がある分野を選ぶことをおすすめします。
 

セルフマーケティング出来ずに転職や独立をしたらどうなる?

ここからはサラリーマンがセルフマーケティングをせずに、アピールできる実績やスキルが無い状態で転職や独立をする場合について紹介していきます。

転職で給料が下がる可能性がある

転職ではこれまでの経験や実績が重視されます。セルフマーケティングをしていない方は、転職活動で自分のアピールできる点が分からず、企業とのマッチングがうまくいきにくい傾向にあります。

そうなるとせっかく転職したのに、給料が下がったり待遇が悪くなってしまったという事態に陥る可能性があります。
 

自分のスキルとニーズのギャップに苦しむ

セルフマーケティングせずに会社の業務だけしていると、身につくスキルがその会社の業務に特化したものになりがちです。

そうなるといざ転職や独立しようとした際に、自身の培ってきたスキルと世間のニーズとのギャップに苦しむことになります。『大変な業務をずっとこなしてきたのにどうして…』とならないためにも、特定の企業の業務だけに特化していないアピールポイントを作っておく必要があります。
 

セルフマーケティングにおすすめのツール

最後にセルフマーケティングする際におすすめのツールについて紹介します。
 

Transfer Center

こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。セルフマーケティングとセキュリティどちらにもこだわっており、以下のような特徴があります。
 

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるパーソナルブランディング機能つき

Transfer Centerを活用することで、副業などで実績を作りながらセルフマーケティングをすることが出来ますよ。
 

サラリーマンもセルフマーケティングをして選択肢を広げよう!

今はどんな企業につとめていても安定とはいえない時代です。先の見えない時代だからこそ、自分のキャリアに様々な選択肢を持っている方は強いですよね。

そのためサラリーマンの方も積極的にセルフマーケティングに取り組むことがおすすめです。セルフマーケティングによって自分の魅力や価値を高め、どんな状況でも副業、転職、独立を柔軟に選べるようになりましょう!本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG