【フリーランス・副業検討中の方必見!】個人事業主になるために必要な届出や準備とは?

フリーランスや独立、副業を考えている方の中には、個人事業主として働こうとしている方もいると思います。

しかし、いざなろうとすると「個人事業主になるための手続きや必要な準備が分からない!」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、個人事業主になるために必要な手続きや、事前にしておきたい準備について解説します。

個人事業主になるために必要な届出とは?

個人事業主になるためには、下記の様な手続きが必要です。
届出の手続きで正式に個人事業主となれば、様々なメリットがありますので、ぜひ行っておきましょう。

届出① 開業届の提出

まずは税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。開業後1ヵ月以内が期限ですので、早めに提出しましょう。
 
ちなみに税務署に出す届出書は控えを保管しておきましょう。他の手続きで証明書類として提示が必要な場合があるためです。

書類の記入方法は税務署の人に聞くことができます。ネットでも調べられますので、確認してみて下さい。

届出② 青色申告承認申請書の提出

続いて「青色申告承認申請書」も税務署に提出します。
この書類は最大で65万円の所得控除が受けられる「青色申告」の適用を受けるために必要な書類です。

さらに、青色申告では配偶者・親族給与の経費算入や赤字繰り越しもできます。節税面でお得ですので提出しておきましょう。
 
期限は事業開始から2ヵ月以内です。開業届と一緒に提出しておくようにしましょう。

届出③ その他の届出書の提出

さらに、必要に応じて下記の3種類の書類も税務署に提出が必要です。
こちらも作成方法は税務署・ネットなどで調べられます。それぞれ提出期限がありますので注意しましょう。

給与支払事務所等の開設届出書

→ 新たに従業員を雇用し給料を支払う場合に必要な届出

青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書

→ 配偶者及び親族に対する給与を経費算入する際に必要

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

→ 従業員が10人未満の場合に、源泉所得税の納付を毎月10日から半年ごとに変更することができる届出

個人事業主になる前にしておきたい準備について

続いて個人事業主になる前にしておきたい準備をご紹介します。
前述した届出の手続きと並行して進めておくと良いでしょう。

事前準備① 各種年金・保険手続きの加入準備

会社から退職して個人事業主となる場合には、基本的に国民健康保険と国民年金へ加入しなければなりません。

ただし、会社の健康保険は任意継続ができますので、国民健康保険と比べどちらが良いか考えておきましょう。
 
年金は個人事業だとサラリーマンに比べて大幅に減りますので、小規模企業共済や国民年金基金も利用するのがおすすめです。

事前準備② ローン契約・クレジットカード作成

個人事業主になると会社勤務に比べ信用力がなくなります。
そのためローンの手続きやクレジットカード作成などを検討している方は、審査が通りやすい会社勤務のうちにしておくと良いでしょう。

なお、事業に関わる支出を個人のクレジットカードで決済すると、プライベートな支出と見分けがつきにくくなります。

そのため、事業用のクレジットカードを個人用のものと別で作っておきましょう。事業用のカードで決済すれば、後で経理も分かりやすくなるためおすすめです。
 

事前準備③ 屋号の決定と開業費用の領収書の保管

開業と同じ時期に行っておきたいのが屋号の決定です。
個人事業主は信用力が低いため、しっかりとした屋号があると、自己紹介の時にも好印象を与えられます。

屋号は事業用口座に付けられるため個人口座と区別でき、 経理の面でも分かりやすくなるためおすすめです。

なお、開業にあたっての支出は必要経費にできますので、開業前の支出でも領収書は捨てずに持っておきましょう。

事前準備④ 会計ソフト、確定申告ソフトの導入

個人事業主は自分で経理や申告を行う必要があります。
そのため、開業前にどの会計ソフト・確定申告ソフトを使うか決めておく、もしくは導入しておくと慌てずに済むでしょう。

また、自分が行う事業ではどのような記帳や仕分けが必要か、事前に調べておくことで経理や申告手続きも楽になります。

もし難しければ、税理士事務所や会計事務所に依頼するのも良いでしょう。

個人事業主として信頼を獲得したい方におすすめのサービス

最後にこれから個人事業主として信頼を獲得したい方に、おすすめのサービスをご紹介します。

Transfer Center

こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。
無料のファイル送受信サービスよりセキュリティ面で相手に安心感を与えられますので、信頼獲得にも繋がります。

    Transfer Centerでできること】

  • ファイル転送時に独自ドメインを設定できる
  • ファイル転送ページに自身のロゴを設置できる
  • 広告なしでセキュリティ面での信頼を与えられる

個人事業主として活躍したい方は、ぜひ利用してみて下さい。

まとめ

個人事業主になるためには、税務署に様々な届出を出す必要があります。
また、事前に調べることや準備も数多くあります。

特に開業直後は忙しく時間的な余裕がありませんので、ぜひ本記事を参考に、個人事業主になるための準備を始めてみて下さい!

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG