【パーソナルブランディングとは?】メリット・デメリットから役立つツールまで紹介します

パーソナルブランディングとは?

皆さんは『パーソナルブランディング』という言葉を聞いたことがありますか?パーソナルブランディングとは、企業や組織に属する個人をブランディングし、価値を高めていくことを指します。

現代において非常に重要なブランディングの1つとされていて、パーソナルブランディングについて知ることはビジネスマンにとって必須いえるでしょう。本記事ではそんなパーソナルブランディングについて、メリット・デメリットなど詳しく解説していきますので、是非参考にしてみて下さい。

パーソナルブランディングとセルフブランディングは違う?

パーソナルブランディングによく似た言葉としてセルフブランディングがありますが、パーソナルブランディングは『企業や団体・組織に所属している個人や関係者についてブランディングしていくこと』であるのに対し、セルフブランディングは『企業や組織に所属していない個人をブランディングしていくこと』であるとする意見があります。しかし、実際のところ『個のブランディング』という意味において、両者に明確な使い分けはされていません。

パーソナルブランディングのメリット

ここからはパーソナルブランディングのメリットについて紹介していきます。

競合との差別化

パーソナルブランディングによって企業のトップや社員のキャラが立っていると、それ自体が競合他社との差別化になります。そのため、同じ業種、同じ価格帯、同じようなサービスであったとしても、パーソナルブランディングが出来ている企業が優位になる可能性が高いのです。

ファンの獲得

パーソナルブランディングに成功すると、顧客の中にはあなた自身のファンが増えます。ファンにとっては『あなたがいる企業のサービスであること』が最も重要なので、ファンの獲得はロイヤルカスタマーの増加につながる非常に重要なものです。
 

リピーターの増加

パーソナルブランディングにはリピーターを増加させる効果があります。競合他社が多い中、商品や価格だけで完全に差別化するのは難しいので、パーソナルブランディングによって企業のトップや社員が顧客との関係性を築けていることによって、顧客は信頼と親近感をもってサービスをリピートしやすくなるのです。

信頼性の向上

パーソナルブランディングは顧客との関係性を深めるので、顧客からあなたへの信頼が向上します。良く分からない人が発信する内容よりも、パーソナルブランディングによって顧客との関係が築けている人の意見が信用されやすいため、マーケティングをしやすくなるでしょう。
 
 

価格競争からの脱却

パーソナルブランディングではあなた自身がもっとも大きな価値(ブランド)になるので、価格やサービスの質の差別化に固執しなくても良くなります。そのため、過度な価格競争に巻き込まれにくくなり、安定した経営がしやすくなるのです。

パーソナルブランディングのデメリット

パーソナルブランディングにはメリットが多いですが、もちろんデメリットもあります。

責任が企業にも及ぶ

パーソナルブランディングをするのは企業のトップや従業員である場合が多いですが、担当者は完全に個人としてではなく『○○企業の誰々』という立場にいます。そのため、パーソナルブランディングにおける発信には企業としての責任が伴うのです。たとえ担当者が不適切な発言をして炎上したとしても、それは個人の責任ではなく、企業の責任でもあります。

発信方法や内容をチェックする必要がある

企業の看板を背負ってパーソナルブランディングをするなら、それなりのマネジメントが必要になります。個人の不適切な発信や活動による企業のイメージダウンを防ぐために、パーソナルブランディングにおける活動をチェックする必要があります。そのため、その分の工数がかかってしまうことは避けられません。
 

パーソナルブランディングは企業が一丸となって取り組もう

パーソナルブランディングは成功すれば企業にとって大きな武器となります。しかし、企業の看板を背負って活動するならば、個人に任せっきりにしてはいけません。パーソナルブランディングは企業にとって有益なプロジェクトとして、皆が一丸となって取り組むようにしましょう。

パーソナルブランディングに有効なおすすめツール

パーソナルブランディングの具体的な方法には、SNSでの発信やサイト運営、名刺、ロゴなど様々なものがあります。最後に、それらの活動に役立つツールを紹介したいと思います。

 

Transfer Center

 こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。パーソナルブランディングやセキュリティにこだわっており、以下のような特徴があります。
 

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるセルフブランディング機能つき

Transfer Centerを活用することで、効率よくパーソナルブランディングをすることが可能です。

まとめ

いかがでしたか。パーソナルブランディングは現代の企業において非常に重要なブランディングの1つです。特に経営者は企業の顔となりやすいので、パーソナルブランディングに積極的に取り組むことがおすすめです。本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG