【SNSマーケティングとは?】SNSマーケティングで効果を出しやすい企業や各SNSで訴求しやすいターゲットの特徴を紹介します!

SNSマーケティングとは?

最近ではセルフブランディングなどに代表されるSNSを使ったブランディングや知名度向上、販路促進が注目を集めています。特に企業で積極的に行われているSNS広告、SNSアカウント運用、インフルエンサーマーケティングなどは『SNSマーケティング』といって、現代のマーケティングにおいて重要とされています。

SNSマーケティングが注目されている理由

SNSマーケティングが重要視されている理由は、SNSの利用率が全世代でかなり高くなっていることが挙げられます。研究によると日本におけるSNSの利用率は全体で80%以上にもなることが分かっており、SNSでマーケティングをする=多くの人々にアプローチをするいった意味があるのです。

SNSマーケティングする前に確認しておきたいポイント

SNSマーケティングをする前に確認しておきたいポイントを紹介します。

SNSマーケティングに工数をさけるかどうか

SNSマーケティングは初期投資がいらず、低コストで始められるといった特徴があります。しかしその運用には時間と労力がかかるため、SNSマーケティングにコストをかけられるかどうかが成果を出すための鍵となってきます。
 

ユーザーの年齢

ユーザーの年齢層も重要です。全世代で利用率が上がっているSNSですが、最も多いのが10代~30代の若者層なので、60歳以上の方がメインターゲットの企業にとってはSNSマーケティングは効果を発揮しない可能性があります。
 

SNSごとに違う特徴とターゲット

ここからはSNSごとに異なるターゲットやSNSマーケティングで得やすい効果について紹介します。それぞれの特徴を理解して、自社のマーケティングに最適なSNSを選びましょう。

Twitter

Twitterの利用者は20代が圧倒的に多いです。そのため20代~30代までをターゲットにしたい場合に有効なSNSといえます。また、Twitterではリアルタイム性やリツイートによる拡散性が大きいので、キャンペーンを手軽に行いたい企業や顧客とのコミュニケーションをとってファンを増やしたい企業におすすめです。

Facebook

Facebookの利用者は30代~40代と他のSNSに比べて年齢層が高めです。また、日本ではそこまで利用率は高くありませんが、世界で見ると圧倒的なシェアを誇っているので、年齢層高めに向けたマーケティングや海外への販路を拡大したい企業におすすめです。

Instagram

Instagramの利用者は20代~30代の女性が特に多いです。男女非にすると男性:女性=4:6ほどになります。またインスタ映えといった言葉の通り、美しくオシャレな写真や動画の人気が高いため、若い女性をターゲットにしたい企業や、ファッションや美容、料理などを取り扱っている企業におすすめです。
 

YouTube

YouTubeは幅広い年齢層が利用しています。企業アカウントでは知識やノウハウの提供が人気なので、BtoB企業で知名度をアップしたい企業や、ブランディングを強化したい企業におすすめです。
 

LINE

LINEは幅広い世代に利用されており、ユーザーとの1対1のクローズドなコミュニケーションが可能です。1対1で個人向けのマーケティングを行いたい企業におすすめです。
 

SNSマーケティングの具体的な方法

ここからはSNSマーケティングの具体的な方法について紹介します。

SNS広告

SNSの各プラットフォームではそれぞれ独自の広告配信サービスがあり、SNS上で広告を出すことが出来ます。またSNS広告はユーザーの地域、年齢、性別などによって精密なターゲティングが可能で、広告の配信・中止にも柔軟に対応できるといった特徴があります。
 

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングはSNS上で多くのファンを抱える人々に、商品を紹介してもらうマーケティング方法です。インフルエンサーによっては一度に爆発的な売上げにつながる可能性があります。
 

SNSアカウント運用

SNSで企業の公式アカウントを運用する方法です。親近感のある発信や、ユーザーに役立つ情報を発信することでユーザーのファン化や知名度向上を狙うことができます。
 

SNSキャンペーン

SNSの拡散力を利用したキャンペーンを行う方法です。『リツイートした方から○名様に~をプレゼント!』といったキャンペーンなどあります。
 

ソーシャルリスニング

分析ツールをつかってSNSから企業への印象や本音を分析する方法です。企業が行うアンケート調査などでは抽出することが出来ない本音を知ることが出来るので、自社のサービス向上に活かすことが出来ます。

個人でもSNSマーケティングは有効?

ここまで企業向けにSNSマーケティングについて紹介してきましたが、フリーランスや個人起業家の方にもSNSマーケティングはおすすめです。『何から手をつけてよいか分からない!』という方向けに、おすすめのツールを紹介します。

Transfer Center

こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。セルフブランディングやセキュリティにこだわっており、以下のような特徴があります。
 

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるセルフブランディング機能つき

Transfer Centerを活用することで、個人でも信頼性を高めてブランディングすることが可能です。

まとめ

いかがでしたか。SNSマーケティングは現在多くの企業にとって重要なマーケティングの手法になりました。興味がある方は是非SNSマーケティングを始めてみて下さい。本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG