【パーソナルブランディングの成功例】日本における事例から成功する要素について分析します

パーソナルブランディングとは?

パーソナルブランディングは、企業や組織に属する個人をブランディングし価値を高めていくことです。

セルフブランディングとの違いは、パーソナルブランディングが『企業や団体・組織に所属している個人や関係者についてブランディングしていくこと』であるのに対し、セルフブランディングが『企業や組織に所属していない個人をブランディングしていくこと』であると言われています。

しかし実際のところ『個のブランディング』という意味において明確な使い分けはされていません。本記事では、そんなパーソナルブランディングの成功例について紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

パーソナルブランディングの基本

成功例をみていく前に、パーソナルブランディングの基本について紹介します。

企業分析と自己分析

最初に、自分が属する企業と自分自身について分析しましょう。このとき『企業や自分の強みは何か』を見極めることが重要です。専門性がある分野や他に負けない実績がないか探してみましょう。
  

ターゲットの選定

続いて、パーソナルブランディングをするターゲットを選びます。ターゲットには企業や自分の強みを欲している層を狙いましょう。このとき強みをいかせるという観点だけではなく、マーケットに需要がありそうかどうかも意識することが大切です。
 

発信方法の選定

続いて、発信方法を選びましょう。パーソナルブランディングの発信には、ブログ、SNS、YouTubeなどがあります。自分や企業のサービスと相性がよく、継続して発信しやすい方法を選びましょう。

継続的な発信

 パーソナルブランディングはすぐに結果がでるものではありません。成功するまで改善を繰り返しつつ、継続して発信を続けましょう。
 

パーソナルブランディングの成功例

ここらからは日本におけるパーソナルブランディングの成功例を紹介します。

孫 正義(ソフトバンクグループの創設者)

孫正義さんはソフトバンクグループの創設者です。孫正義さんはTwitterに早くから取り組み、消費者の生の声を集めるといった活動をしてきました。全従業員に対しても、Twitterの利用をすすめたそうです。そうした活動の結果、孫正義さんのTwitterのフォロワー数は300万人以上にもなり、1つのアカウントで圧倒的な影響力を持つようになりました。

高田 明(ジャパネットたかたの創業者)

高田明さんはジャパネットたかたの創業者です。需要が落ち込んでいたテレビショッピング業界において、社長が独特の言い回しやハイトーンな声をいかした販売をすることによって、テレビショッピングの視聴率を回復させ、業界で抜きんでたシェアを誇るようになりました。

前澤 友作(ZOZOの創業者)

前澤友作さんはZOZOの創業者です。SNSで斬新な企画を打ち出すなどして話題を呼んできました。その結果、ZOZOTOWNの知名度は飛躍的に上がり、国内でも有数のファッション通販サイトにまで成長しました。

岩下和了(岩下食品社長)

岩下和了さんは『岩下の新生姜』などを展開する岩下食品の社長です。積極的に自社商品に関する発信を検索し、アカウントをフォロー&交流するというスタイルで多くのフォロワーやファンを獲得しています。その結果、高齢者が主であった漬物需要を若者世代まで広げることに成功しました。
 

成功例にみる共通点

ここからは、前述した成功例から読み取れる共通点について分析していきたいと思います。

企業のトップが取り組んでいる

成功例では企業のトップがパーソナルブランディングに取り組んでいます。パーソナルブランディングは誰が取り組んでも良いのですが、トップが取り組むことによって企業の顔としてブランディングしやすくなると考えられます。

個性を最大限に伝えている

 成功例ではどの人物も、はっきりとした個性を持っています。競合と差別化するためにも、自分の持っている個性を分かりやすくアピールして印象づけることが重要です。

SNSを使った効果的な発信

成功例の多くがSNSでの発信によるパーソナルブランディングを行っています。パーソナルブランディングには様々な方法がありますが、SNSでの発信が特に効果的なようです。

パーソナルブランディングに有効なおすすめツール

パーソナルブランディングには、SNSでの発信やサイト運営、名刺、ロゴなど様々なものがあります。最後に、それらの活動に役立つツールを紹介していきます。

Transfer Center

 こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。パーソナルブランディングやセキュリティにこだわっており、以下のような特徴があります。
 

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるパーソナルブランディング機能つき

Transfer Centerを活用することで、効率よくパーソナルブランディングをすることが可能です。

まとめ

いかがでしたか。パーソナルブランディングは今の時代においてとても重要なブランディングの方法とされています。

成功例をみていくと、企業のトップが取り組んでいたり、SNSを活用しているといった特徴があることが分かりました。これらの内容を参考にしてパーソナルブランディングに挑戦してみてはいかがでしょうか?
本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG