【フリーランスは絶対にSNSを活用しなきゃいけないわけじゃない!】フリーランスとSNSについてレベル別にやるべきことを解説します!

フリーランスはSNSを活用した方が良い?

『フリーランスはSNSを活用するべき!』という内容のコンテンツを目にする機会が増えてきました。実際、SNSは今や私たちの誰もが少なからず利用しており、SNSを使ったマーケティングは企業&個人でも広く取り入れられています。

そこで、本記事ではフリーランスがSNSを活用するメリットや、活用すべき方とそうではない方について、より深く解説していきたいと思います。フリーランスでSNSをどう使っていいか分からない!という方は、是非参考にしてみてください。

スキルも実績もない?フリーランス初心者が知っておくべきポイント

SNSを有効活用できるかどうかは、前提として発信できるノウハウや経験があるかどうかが重要となってきます。まだフリーランスになったばかりの方には、SNSの活用よりも大事なことがありますのでそれらを紹介します。

はじめは実績作りが1番大切!

フリーランス初心者の方は、何よりも実績をつくってスキルを身に着けていくことが大切です。スキルがあっても実績がないとなかなか案件獲得に繋がりませんので、まずはSNSに時間を費やすよりも実績やポートフォリオを作ることに専念しましょう。

SNSマーケティングを焦らない

『そうはいってもSNSを早くから活用しなくてはいけないのでは?』と思う方もいると思います。確かにそれも一理ありますが、SNSを活用することばかりに目がいってスキルアップや実績作りがおろそかになってはいけません。最初だからこそ焦らずに、SNSには空いた時間や休みを有効活用する位の軽い気持ちで取り組むことをおすすめします。
 

実績やスキルがすでにあるフリーランスはSNSを活用しよう

SNSの活用がおすすめなのは、実績やスキルがあるけれど次のステップアップが見えないという方です。その理由を紹介していきます。

SNSでの発信があなたを知るきっかけになる

SNSで自分のスキルやビジネスについて発信することで、今まであなたのことを知らなかった方があなたを知るきっかけになります。あなたのスキルやビジネスに興味があったとしても、知らないとお仕事の依頼は出来ませんよね。そのため、認知度を上げる手段としてSNSは最適なのです。
 

SNSでセルフブランディングすることで新たなビジネスにつながる

 SNSをただ利用するのではなく、セルフブランディングすることによって新たなビジネスにつながります。SNSでの自分の『キャラ付け』が確立することによって『あなたに是非やってほしい!』という案件が増えていきます。そのため、集客に悩んでいる方には特におすすめです。
 

仕事の厳選が出来るようになる

SNSを通して依頼される案件はほとんどが直接取引になります。クラウドソーシングでは手数料が大幅に引かれてしまいますが、直接取引ならそれがないので同じ単価でも収入がアップします。そのため、生活の為に疲弊することなく、本当にやりたい仕事を厳選していけるようになるのです。
 

フリーランスがSNSを使うときにおすすめの方法

ここからは実際にフリーランスがSNSを活用するときの方法について紹介していきます。

まずは利用者数が多く発信が手軽なTwitterから

使うSNSは自分にとって継続しやすいものが良いです。しかし、特にこだわりがないのであれば日本での利用者数が多く、発信が手軽なTwitterをおすすめします。フリーランスがSNSを活用して認知度を上げるためにはそれなりの期間が必要なので、いかに苦なく継続していけるかが鍵となります。

専用のアカウントを作ろう

フリーランスとしてSNSを活用するならば、それ専用のアカウントを新たに作って下さい。趣味や日常の発信を目的としたアカウントと混ぜてしまうと、ビジネス面であなたがどういった人なのか伝わりにくくなります。そのため、フォロワーは1からのスタートになったとしても新たにアカウントを作る方がおすすめです。

ノウハウやスキルを積極的に発信

実際に発信する内容は、自分のスキルやビジネスに関することなら何でも大丈夫です。小さなことでも、初心者の方からしたら大きな学びになります。なのであまり専門性を意識しすぎずに、自分が今持っている意見やアドバイスなどから発信していきましょう。
 

セルフブランディングにおすすめのツール

最後に、SNSと併用して使いたいおすすめのツールについて紹介します。
 

Transfer Center

こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。セルフブランディングとセキュリティどちらにもこだわっており、以下のような特徴があります。

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるセルフブランディング機能つき

 
 
Transfer CenterとSNSを活用することで、認知度を高めて集客しつつ取引先からの信頼を高めていくことが出来ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。フリーランス初心者のうちはSNSよりも実績づくりやスキルアップに力を入れた方が良いですが、ある程度力がついてきた方は新たなビジネスチャンスとしてSNSを活用することがおすすめです。本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG