ファイル転送サービスのメリット&デメリットからおすすめのサービスまで紹介します。

ファイル転送サービスとは

ファイル転送サービスは大容量のデータでも簡単に送付できるサービスです。主にWebサイトからデータをアップロードするとダウンロード用のURLが生成される仕組みとなっています。

このURLにアクセスすることで取引先は安全にデータをダウンロードすることができます。

本記事ではこのファイル転送サービスのメリット・デメリットからおすすめのサービスについて紹介していきます。

ファイル転送サービスのメリットとデメリット

ファイル転送サービスのメリットとデメリットとしては以下のことが挙げられます。

ファイル転送サービスのメリット

大容量データを簡単に送れる

ファイル転送サービスではメール添付などでは送れない大容量のデータを簡単に送ることが出来ます。

メール添付の場合、大きなデータを数回に分けて送ることもありますが、ファイル転送サービスではそういった手間が一切必要ありません。アップロードやダウンロードにかかる時間も短縮されるため、作業を効率化することが出来ます。
  

メール添付などよりもセキュリティが安全

メール添付やUSBの手渡しといったデータの扱い方はセキュリティ的に危険です。しかしファイル転送サービスなら通信時の暗号化などデータを保護するためのセキュリティが高く安心です。

特に最近では従来のPPAPをセキュリティが不十分だとして廃止する企業が増えているため、ファイル転送サービスを使うことがおすすめです。
  

安全に複数データの一括送信が可能

ファイル転送サービスではデータの一括送信に対応しているものがあります。

それらのサービスを使うと、重要なデータを安全に一括で送ることが出来るためとても便利です。
  

外部からデータ編集されるリスクがない

安全に大容量データを送る方法として、オンラインストレージを検討する方もいるかと思います。しかしオンラインストレージではデータのURLを知っていると誰でもアクセス出来てしまうため、外部からデータを閲覧&編集される可能性があります。

いつでもデータを閲覧されたくない&編集されるリスクを減らしたい、という方はファイル転送サービスを使うことがおすすめです。
  

オフラインでの作業が簡単

オンラインストレージではデータの閲覧や編集をするためにオンライン環境が必要です。

しかしファイル転送サービスならデータをダウンロードすればローカルに保存できるため、オフライン環境でも簡単にデータの閲覧や編集をすることが出来ます。特に出張や移動が多い方にとってはファイル転送サービスの方が使い勝手が良いと感じるでしょう。
  

ファイル転送サービスのデメリット

無料サービスだと広告が表示される

無料のファイル転送サービスでは広告が表示される場合が多いです。悪意のある広告が表示されるとワンクリック詐欺や不正アクセスの被害にあう危険性があります。

そのためビジネスで利用するなら無料のファイル転送サービスは適さず、有料のサービスを利用する必要があります。
  

利用履歴が残らない場合がある

ファイル転送サービスではサービスによって利用履歴が残らないことがあります。その場合トラブルが発生しても、利用履歴を確認することができません。

もしも利用履歴を残したい&管理したいと思うのであれば、そういった機能に対応しているサービスを選びましょう。
  

サービスによって機能やセキュリティにばらつきがある

ファイル転送サービスは基本的な『大容量データを送る』機能がついていますが、セキュリティへのこだわりはサービスによって違います。

またブランディング機能やスケジュール管理機能など様々な付属の機能がついているサービスが多いため、サービスごとにセキュリティや機能にかなりばらつきがあるといった特徴があります。

逆に言うと、自社に最適なセキュリティや機能のサービスを選びやすいとも言えるため、事前にしっかりと調査をして選ぶようにしましょう。
  

おすすめのファイル転送サービス

これまで紹介してきたメリットとデメリットを踏まえたうえで、個人にもビジネスにもおすすめのファイル転送サービスを紹介します。

Transfer Centerについて

Transfer Centerはフリーランスや企業での利用を想定して作られたサービスであり、以下のような特徴があります。

ウイルス対策・暗号化

通信は常に強固なSSL/TLSで暗号化し、ファイル自体も毎回ウイルスチェックを行った後に暗号化されているため安全です。

堅牢なセキュリティの国内サーバ

高度なセキュリティで守られた国内サーバ使用のため安心して活用できます。

OTP本人認証による誤送信防止

ファイル送信時に相手方の携帯電話番号やダウンロード可能なメールアドレスを指定することで、受信者側は本人認証をする必要があります。

そのため、ヒューマンエラーによるデータ漏洩を防ぐことが可能です。

独自ドメインやロゴを設置できるセルフブランディング機能

安全なデータの送受信だけではなく、ブランディング機能が使えるといったメリットがあります。

まとめ

いかがでしたか。ファイル転送サービスには様々なメリットとデメリットがありますが、今後安全にデータをやり取りしたい場合にはファイル転送サービスの利用がおすすめです。

サービスを導入する際にはぜひ本記事を参考にして、自社に最適なものを選んでもらえればと思います。本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG