【パーソナルブランディングのやり方】企業が取り組む際の具体的なステップを紹介します

パーソナルブランディングとは?

パーソナルブランディングは、企業や組織に属する個人をブランディングし価値を高めていくことです。

セルフブランディングとの違いは、パーソナルブランディングが『企業や団体・組織に所属している個人や関係者についてブランディングしていくこと』であるのに対し、セルフブランディングが『企業や組織に所属していない個人をブランディングしていくこと』であると言われています。

しかし実際のところ『個のブランディング』という意味において明確な使い分けはされていません。本記事では、企業のパーソナルブランディングへの取り組み方について紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

パーソナルブランディングのメリット・デメリット

やり方を紹介する前に、パーソナルブランディングのメリット・デメリットについて軽く紹介します。

メリット

パーソナルブランディングによって企業は競合他社との差別化をすることが出来ます。

『あなたがいること』自体が価値になるので、ファンやリピーターが増加し、過度な価格競争に巻き込まれにくくなります。
 

デメリット

パーソナルブランディングをするデメリットの多くが、不適切な発信による炎上やイメージダウンです。

1度失った信頼は取り戻しにくいので、発信には世間や社会情勢への配慮が必要となります。
 

パーソナルブランディングをする方法

ここからは企業がパーソナルブランディングする際の方法について紹介します。

できれば企業のトップが取り組む

企業としてパーソナルブランディングに取り組むのであれば、企業のトップが取り組むことがおすすめです。

企業のトップは企業の顔になりやすいため、パーソナルブランディングをしやすくなります。そのため、パーソナルブランディングに企業のトップ自らが取り組めるかどうか、確認しておくと良いでしょう。
 

企業内で担当できる人材がいるかを確認する

企業のトップを含め、社内でパーソナルブランディングを担当出来る人材がいるか確認しましょう。

もしもこの時点で適切な人材が確保出来ない場合は、外部の力を借りたり新たに人員を増やすことを検討する必要があります。
 

パーソナルブランディングをする環境の整備

人材を確保できたら、パーソナルブランディングするための環境を整備しましょう。パーソナルブランディングは通常業務の片手間でやれるほど簡単なものではありません。そのため、担当者の作業量や担当チームの作成など、プロジェクトとして環境を整える必要があります。

専門分野を選ぶ

続いてパーソナルブランディングをする専門分野を決めましょう。パーソナルブランディングではユーザーにとって役立つ情報やノウハウの提供が大切です。そのため、企業が有益な発信をできるジャンルは何かを明確にしておく必要があります。
 

マーケットの選定

パーソナルブランディングする分野が選べたら、より具体的なマーケットを選定しましょう。専門知識が活かせる上に、ビジネス需要のあるマーケットを選ばなくてはなりません。具体的なターゲット像によって発信の方法が変わってくるので『どのマーケットのどんな層にアプローチするか』まで明確にしておくと良いでしょう。

競合の調査・分析

マーケットの選定までしたら競合の調査・分析をしましょう。調査・分析を通じて競合との差別化ポイントを明確にしておかないと、パーソナルブランディングしにくくなってしまいます。発信のスタイルや内容など、なるべく被らないようにオリジナリティを出していきましょう。

発信方法の選定

パーソナルブランディングではブログ、Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeなど様々な発信方法があります。企業との相性が良いのはどの発信方法なのか、継続しやすいのはどれなのかを基準にして選定してください。全てを行うのは現実的ではないので、1つか2つだけ選ぶことがおすすめです。
 

ダブルチェックでの発信

パーソナルブランディングで最も怖いのが不適切な発信による炎上やイメージダウンです。これらのトラブルを防ぐために、発信前に必ずダブルチェック以上の確認を行うようにしましょう。
 

反応の分析

発信したら終わり、ではありません。発信に対するユーザーの反応など、後からチェックして分析することが大切です。こういった分析からのブラッシュアップを繰り返していくことで、より洗練された効果の高いパーソナルブランディングをすることが出来ます。

パーソナルブランディングに有効なおすすめツール

パーソナルブランディングにはSNSやサイトでの発信だけではなく、名刺やロゴも含まれます。最後にそれらのパーソナルブランディングに役立つツールを紹介します。

Transfer Center

こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。パーソナルブランディングやセキュリティにこだわっており、以下のような特徴があります。
 

    Transfer Centerの特徴】

  • 堅牢なセキュリティでクライアントとのデータのやり取りが安心
  • ファイル転送時に独自ドメインやロゴを設置できるパーソナルブランディング機能つき

Transfer Centerを活用することで、効率よくパーソナルブランディングをすることが可能です。

まとめ

いかがでしたか。パーソナルブランディングは現在多くの企業が取り組んでいる重要なブランディング方法の1つです。

『パーソナルブランディングをしたいが何をして良いか分からない』という方は、本記事で紹介した方法を参考にしてみてください。本記事が皆様の参考になれば幸いです。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG