あなたもやってない?『痛いセルフブランディング』の特徴とより大切なポイントについて紹介

セルフブランディングとは?

皆さんは『セルフブランディング』という言葉を聞いたことがありますか?セルフブランディングとはその名の通り、セルフ(自分自身)をブランディング(価値を高めていく)ことを指します。

セルフブランディングが上手に出来ている人は、その人であるということ自体が価値なので、独立や企業をする場合に非常に有利になります。

本記事ではそんなセルフブランディングの『痛い』と思われる失敗パターンについて解説していますので、フリーランスの方や個人起業家の方は是非参考にしてみて下さい。

痛いと思われるセルフブランディングの例

痛いと思われるセルフブランディングには、以下のような特徴があります。自身のセルフブランディングがこれらに当てはまってないか、チェックしてみましょう。

実績やスキルを盛りに盛る!嘘っぽいブランディング

SNSやYouTubeで『それって本当?』と思うような実績やスキルをアピールしている人はいませんか?自分をすごく見せたいがあまり、客観的にみて嘘だと思われるような書き方や盛り方すると、怪しいと思われる可能性が高いです。嘘や誇張をしていた場合、すぐにバレて信頼を失ってしまうので絶対にやめておいた方がよいです。

『月収○百万!』などのお金稼いでますよブランディング

収入は個人の実績の1つですが、それを前面におしだしてアピールするのは痛いと思われやすいパターンです。収入は注目されやすい部分ですが、あくまでも主軸となるセルフブランディングの脇役くらいにとどめておくのが無難です。

上から目線!自己中心的ブランディング

偉そうな口調や上から目線での発信をする場合には、相当なバックグラウンドがない限り悪影響になります。過激な発信でセルフブランディングが成功していう方は、それ相応の実績や結果を残してから戦略として行っていることを理解しましょう。

自分の宣伝ばかりのブランディング

自分のサービスや商品を熱心に宣伝することは素晴らしいですが、セルフブランディングがそればかりになってしまうのは良くありません。特に痛いと思われるのは、注目された発信のコメント欄などに脈絡なしの宣伝を投稿することです。他人の人気に便乗した宣伝はとても悪印象なのでやめましょう。

痛くならないセルフブランディングって?

痛いセルフブランディングについては分かったと思いますが、逆に痛くない『良いセルフブランディング』にはどういった特徴があるのでしょうか。良いパターンに共通する部分について紹介していきます。

自分の強みを分かりやすく発信し続ける

セルフブランディングの基本は『自分がもっているノウハウや知見を発信しつづける』ことです。よく誤解されますが、セルフブランディングは自分を凄く見せようとすることではなく、すでにある自分の魅力を分かりやすく伝えることです。『自分には発信できる強みなんてない!』と思う方は、まずは自分を分析することから始めましょう。

セルフブランディングに『承認欲求』をはさまない

人にすごいと思ってもらいたい気持ちは誰もが持っています。しかしそれはセルフブランディングと分けて考えましょう。嘘や誇張はすぐにばれますし、1度信頼を失ってしまうと取り返すのは非常に難しいです。あくまでもセルフブランディングは感情と分けて戦略的に取り組むのが重要です。

セルフブランディングに必死になる前に大切なこと

これまでセルフブランディングについて紹介してきましたが、フリーランスや個人起業家にはセルフブランディングよりも大切にすべきことがあります。

個人で稼ぐには『信頼』が全て

はっきりいって個人は信頼を得るのがとても難しいです。どこの誰かも分からず、噓か本当かも確かめられない実績を並べている方にお仕事を安心して頼むことができますか?つまり個人で結果を出している方は、総じてクライアントとの『信頼関係』を築けている人なのです。そのため信頼を損ねる可能性のある嘘や誇張は絶対にしてはいけません。

取引先が安心できる環境かどうか

個人で仕事をしている場合、セキュリティ環境を整えることが非常に重要です。特にフリーランスに依頼をする際は、企業はセキュリティ面での不安を抱えているというデータもあります。セルフブランディングも大切ですが、それ以前に自分の仕事環境が安全かどうかを今一度確認してみてください。

セルフブランディング入門!おすすめのツール

個人で活躍するには信頼と実績が欠かせませんが、そのためにはセキュリティ面とセルフブランディングどちらも強化していく必要があります。『どちらもは難しそう』と思った方は、ぜひ以下のツールを活用してみてください。

Transfer Center

    Transfer Centerでできること】

  • ファイル転送時に独自ドメインを設定できる
  • ファイル転送ページに自身のロゴを設置できる
  • 広告なしでセキュリティ面での信頼を与えられる

ファイル転送サービスは独立したら必ず必要になってきます。だからこそ、セルフブランディングも同時に行えて、かつセキュリティ面でも非常に信頼できる『Transfer Center』がおすすめなのです。

まとめ

痛いセルフブランディングはかえって自分の印象を悪くすることにつながります。そういった事態にならない為にも、本記事で紹介した失敗例を自身のセルフブランディングの参考にしてみてください。

>フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

フリーランスの声から生まれた大容量ファイル転送サービスで「セキュリティ」と「ブランド力」を高める

「Transfer Center」を使う前と後できっと取引先から見えるあなたの仕事が変わります。

CTR IMG