セルフブランディングとは?
皆さんは『セルフブランディング』という言葉を聞いたことがありますか?セルフブランディングとはその名の通り、 セルフ(自分自身)をブランディング(価値を高めていく)ことを指します。セルフブランディングが上手に出来ている人は、 その人であるということ自体が価値なので、独立や企業をする場合に非常に有利になります。
本記事ではそんなセルフブランディングのやり方や、 初心者でも簡単にできる具体的なアクションについて紹介していくので、フリーランスの方や個人起業家の方は是非参考にしてみて下さい。
セルフブランディングをする上での大前提
セルフブランディングをするには以下のことをする必要があります。
自分の強み、弱みを分析する
本当の自分をブランディングできていないという点で、これは大きな間違いです。こういった失敗をしないためにも、 事前にしっかりと等身大の自分の強み・弱みを理解することが大切です。
自分が活躍できるマーケットを選ぶ
最もおすすめなのは、自分が得意な分野と今後の成長がみこまれる分野の重なるジャンルを選ぶことです。 このとき多くの人が自分の得意な分野を優先してしまいがちですが、成長が見込まれないとせっかくのセルフブランディングが効果を発揮しないため、 客観的に判断することが大切です。
自分の価値を高める発信をする
これはブランディングではなく、承認欲求を満たしているだけです。
真にやるべきことは、ユーザーとって学びがある内容を発信し続けることです。
簡単にできるセルフブランディングのやり方
セルフブランディングするといっても、実際には感覚的で難しく感じる人も多いと思います。 そんな方のためにここからは、誰でも簡単にできてかつ確実にセルフブランディングにつながる具体的な方法を紹介していきます。
独自のドメインを取得しよう
独立や企業のタイミングでほとんどの方が自分のホームページを持つと思います。 その時に大切なのは『独自のドメインを取得すること』です。
無料ドメインなどのサービスもありますが、長期的にはドメイン名に自分の名前や会社の名前が含まれているかなどが重要なポイントとなるので、 ここは初期投資すべき部分だといえます。
自分だけのロゴを作ろう
フリーランスの方は自分のロゴをもっていない方も少なくはないと思いますが、自分のロゴはつくっておくことをおすすめします。 というのも、ロゴは印象に残りやすく、またHPや名刺などアピール出来る機会がたくさんあり、セルフブランディングしやすいからです。
オリジナルの名刺をつくろう
無難などこにでもあるような名刺は印象に残りません。フリーランスや個人起業家の良いところは『自由に決められること』なので、 名刺にもオリジナリティをしっかりと出しましょう。
自分のHPとSNSで日々発信
自身のHPや何かしらのSNSで日々発信しましょう。Twitterなどは短文で手軽に発信ができるのでおすすめです。
難しく考えなくても、自分が持っているノウハウや知識、意見をユーザーにとって分かりやすい文章で発信していけば良いのです。
セルフブランディングにおすすめのツール
フリーランスや起業家におすすめの、簡単にセルフブランディングが出来るツールがあるので紹介していきます。
Transfer Center
こちらはフリーランスの声から生まれたファイル転送サービスです。 ファイル転送サービスですが、セルフブランディングにもこだわっており、以下のようなことが簡単にできる非常におすすめのツールとなっています。
- 【Transfer Centerでできること】
- ファイル転送時に独自ドメインを設定できる
- ファイル転送ページに自身のロゴを設置できる
- 広告なしでセキュリティ面での信頼を与えられる
まとめ
セルフブランディングはフリーランスや個人起業家にとって外せない取り組みの1つとなりました。 セルフブランディングが上手にできるか否かによって、仕事の依頼や収入も大きく変わっています。
『セルフブランディングをしてみたいけど、何から手を付けて良いか分からない!』という方は是非本記事を参考にして、 できるとこからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。