皆さんは個人事業主についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「収入が安定しない」「仕事の獲得が難しい」といった想像をする方も多いと思います。しかしながらコロナ禍で収入が減少し、時間を持て余す方も増えた結果、フリーランスや個人事業主となる方が増えています。
一体どのようなメリットがあると考え、個人事業主になるのでしょうか?
そこで本記事では知られざる個人事業主のメリットや、後悔する前に知っておくべきデメリット、注意点も解説します。フリーランスや個人事業主を目指す方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
知られざる個人事業主のメリットとは?
個人事業主のメリットは主に下記の様な点があります。
メリット① 働く時間を自由に決められる
会社勤務だと出社や退社の時間や休憩時間、勤務場所が決まっていますが、個人事業の場合には自由に働く時間や場所を決められます。そのため、融通をきかせてストレスなく働くことが可能です。
上手くスケジュール管理すれば、自らのスキルを高める時間もできますので、成長意欲の高い方には大きなメリットでしょう。
メリット② 能力次第で収入が大幅に増える
会社員の場合には給料が定額で、決まった仕事も多いため、収入が大きく伸びないことが大半です。
しかし、個人事業主の場合には営業力や能力次第で、いくらでも大きな金額の仕事や数多くの案件をこなすことができます。したがって、収入面でも大きく伸びやすいメリットがあるでしょう。
メリット③ 必要経費や特別控除で税額が安くなる
事業に必要であれば、書籍や消耗品、パソコン代や通信費など、様々なものを必要経費にできる点も個人事業のメリットです。
さらに、個人事業開始時に青色申告承認申請書を出しておけば、条件を満たすと最大で65万円の所得控除を受けられるのも大きな利点です。
所得が減れば税額も安くなりますので、ぜひ活用しましょう。また、青色申告は本業と別で副業をやっている方にとっても、副業の赤字繰り越しや本業所得との損益通算ができるためおすすめです。
メリット④ 費用や手間をかけず簡単に始められる
個人事業であれば法人設立と比べ、簡単に事業を始められる点もメリットです。
必要な書類や手続きが少なく、費用もかかりませんので、手軽に独立や起業の練習をすることが可能です。
事業の追加や廃止、変更はいつでも簡単にできますので、その点も大きなメリットでしょう。
知っておくべき個人事業主のデメリットや注意点
続いて、個人事業主のデメリットには下記の様な点があります。注意点も解説しますので参考にしてみて下さい。
デメリット① 収入が不安定
能力があれば収入を伸ばせる個人事業ですが、逆に仕事を取れないと収入が低下し不安定になります。会社であれば毎月定額の給料がもらえますので、この点はデメリットでしょう。
こうしたリスクを避けるためには、下記の様な工夫も大事です。
- 1ヵ月の目標収入額を決めて行動する
- 見込み客リストを作成し営業する
- 低単価な仕事を避ける
- 取りこぼしを減らすため料金表を作る
- 青色申告などの節税方法も活用し手取りを増やす
デメリット② 確定申告や経理、事務も行う必要がある
会社であれば部署ごとの役割分担で業務負担は軽減されますが、個人事業の場合にはそうはいきません。
確定申告や経理、事務作業も自分で行う必要があるため、雑務に時間を取られるのもデメリットでしょう。
必要であれば経理や事務は代行サービスなどに依頼して、本業や営業活動に力を入れられるよう工夫するのがおすすめです。
デメリット③ 利益増による税負担や社会保険料の支払い負担が大きい
利益が少ないうちは税金が少ない個人事業主ですが、大幅に利益が増えると法人よりも税負担が重くなります。所得税は累進課税で、所得が多くなるほど適用税率も高くなるためです。
また、法人の場合には企業側と折半になる社会保険料も、個人事業主の場合は全額自分で払うため、負担が大きいデメリットがあります。
デメリット④ 社会的な信用が低い
個人事業は法人と比べると設立が簡単ですので、社会的な信用では法人よりも低い傾向があります。融資も受けにくいデメリットがあるので注意しましょう。
営業や求人募集においても、顧客や求職者からの信用は低くなります。個人事業ではこうしたリスクがあることも知っておきましょう。
社会的な信用が低い個人事業主におすすめのサービス
最後に社会的な信用が低い個人事業主やフリーランスの方におすすめのサービスがあるのでご紹介します。
Transfer Center
こちらはセキュリティ面での信頼が高く広告がないため、無料のファイル送受信サービスよりも相手に安心感を与えられます。
ロゴの設置は認知度拡大にもつながりますので、ぜひご利用ください。
- 【Transfer Centerでできること】
- ファイル転送時に独自ドメインを設定できる
- ファイル転送ページに自身のロゴを設置できる
- 広告なしでセキュリティ面での信頼を与えられる
まとめ
コロナ禍でも増える個人事業主には、魅力的なメリットが多くあります。しかしその一方で、デメリットについても知っておくべきことが存在します。
ぜひ、本記事を参考にリスクや事業成功の可能性について考え、個人事業を始めるかどうか検討してみてください。